私的おすすめアニメ紹介ぶろぐ

おうちでまったりしたい時に見るブログ

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 異世界×自衛隊 異色ファンタジーの傑作!その面白さをご紹介。

f:id:kagomeblog:20200317150814p:plain

引用© 柳内たくみアルファポリス/ゲート製作委員会

こんにちは(#^.^#)

 

今回はおすすめ異世界アニメ「GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」のご紹介と感想・面白さをお伝えしたいと思います。

 

 

作品紹介

原作は柳内たくみ氏のライトノベルアルファライト文庫より、本編5巻、外伝5巻が刊行されており、現在、ゲートSeason2として4巻まで刊行されています。

 

アニメ版は2015年7月より第1クール、2016年1月より第2クールが放送されました。

 

現在(2020年3月時点)でも、U-NEXTさんをはじめとする多くの配信サイトで視聴することができますよ。(#^.^#)

 

31日間無料!
途中でやめても料金は一切
掛りませんのでおすすめです。
 

 

監督は京極尚彦氏、シリーズ構成は浦畑達彦氏が担当、そしてミリタリー監修として鈴木貴昭氏、金子賢一氏、Mr.B氏が担当されています。

 

アニメーション制作はA-1 Picturesさんが制作されています。

 

OP曲
「GATE~それは暁のように~」 歌:岸田教団&THE明星ロケッツ
「GATE Ⅱ~世界を超えて~」 歌:岸田教団&THE明星ロケッツ

ED曲
「ぷりずむコミュニケート」 歌:テュカ&レレイ&ロゥリィ
「いつだってコミュニケーション」 歌:テュカ&レレイ&ロゥリィ

 

ストーリー

8月某日、東京・銀座に突如として門(ゲート)が現れた。

 

門から現れたのは、ゴブリン、オーク、ドラゴン、そして馬に乗り甲冑を身にまとった異世界人たちだった!そして彼らは次々と民間人に襲いかかり、大量虐殺を始めるのだった(銀座事件)。

 

この時、オタク自衛隊員である伊丹耀司(いたみようじ)は、楽しみにしていた同人誌即売会に向かう途中に、偶然にも事件に遭遇することに。緊急事態と判断した伊丹はすぐさま、民間人の救助と避難誘導をすることになった。

 

そしてその後、到着した自衛隊により門からの軍勢は一掃され、その後、伊丹は銀座での人命救助活動を評価され、二等陸尉に昇進する。

 

数ヵ月後、日本は本格的に門(ゲート)の向こう(特地)の調査に乗り出すことになり、そこへ自衛隊を派遣することが決定した。そして、銀座事件でも活躍した伊丹二等陸尉も特地に向かうことになる。

 

戦闘車両と共に門(ゲート)をくぐる自衛隊員たち。はたして、門(ゲート)の向こうで伊丹たち自衛隊員を待ち受けていたものとは?

 

 

主要登場人物

伊丹 耀司(いたみ ようじ) CV:諏訪部 順一

本作の主人公で陸上自衛隊二等陸尉。「レンジャー」資格保有者。「趣味と仕事を選ぶなら、迷わず趣味を優先」をモットーとした、年季の入ったオタク。そのため特地行きも乗り気ではなかった。しかしながら、指揮能力は高く、また特地での活躍により、特地での最重要人物になっていく。

f:id:kagomeblog:20200317160456j:plain

引用© 柳内たくみアルファポリス/ゲート製作委員会

 

テュカ・ルナ・マルソー CV:金元 寿子

精霊種エルフの娘。165歳。金髪碧眼で長い耳。そしてスタイルもいい美人エルフ。「コアンの森」で仲間たちと暮らしていたが、ある日、炎龍に村が襲われ全滅。テュカだけが炎龍襲撃の際に、父親から井戸に放り込まれ隠れていたため、助かることができた。その後、伊丹たちに救助されるが、当時の出来事がショックでパーソナリティ障害となる。

f:id:kagomeblog:20200317161118j:plain

引用© 柳内たくみアルファポリス/ゲート製作委員会

 

レレイ・ラ・レレーナ CV:東山 奈央

コダ村でカトー老師に魔法を習っている魔法使いの少女。15歳。青紙ショートヘアーのかわいい女の子。口数が少なく、おとなしい性格。頭がよく、日本語も一番に覚えてしまう。そして、日本の科学の本を読み、新しい魔法を開発したりもする。ある出来事をきっかけに、伊丹に好意を寄せるようになる。

f:id:kagomeblog:20200317161804j:plain

引用© 柳内たくみアルファポリス/ゲート製作委員会

 

ロゥリィ・マーキュリー CV:種田 梨沙

死と断罪の神、エムロイの使徒。見た目はゴスロリ少女だが年齢は961歳と高齢。元々は人間だったが、神になり不老不死となった。小さな身体で、大人でも一人で持つのが大変なくらい重いハルバートを軽々と振り回す怪力の持ち主。そして、戦闘能力も高い。

f:id:kagomeblog:20200317162724j:plain

引用© 柳内たくみアルファポリス/ゲート製作委員会

 

ピニャ・コ・ラーダ CV:戸松 遥

帝国の第三皇女。19歳。皇帝モルトの5番目の子供で第10位の皇位継承権を持つ。幼い頃に自らの騎士団であるバラ騎士団を結成している。門(ゲート)が開いたアルヌスの丘の偵察を命じられ、アルヌスの丘へ向かうことになる。後に日本で目撃した「薄い本」に興味を持つようになる。

f:id:kagomeblog:20200317163330j:plain

引用© 柳内たくみアルファポリス/ゲート製作委員会

感想・面白さ

それでは、感想を交えながら面白さをお伝えしていこうと思います。(#^.^#)

 

未知なる世界に驚く!

はい。やはり一番はこれですね!

 

まずは日本から見た異世界

文化レベルの差で驚くところも多少あったようですが、驚くところはそこじゃない!

 

伊丹のようなオタクにとって異世界とはファンタジーの世界。そして、門(ゲート)の先はまさに期待通りの異世界ファンタジー世界だったんですから、伊丹にとってはまさに夢の世界だったんですねー。

 

エルフにゴスロリ少女に魔法使い。そして猫耳娘と。そんなアニメの世界が目の前に広がっているんだからそりゃそうですよね。

 

そして、日本の国会に呼ばれる事になるテュカたちは、テレビ中継されている中で、種族や年齢、そして価値観なんかの話をするんですけど、テレビの食い入るように見る視聴者の反応も面白かったんですが、なによりも、その時質問に立っている国会議員のたじろいっぷりが、見ててとっても面白かったですね!(*´∀`*)

 

 

必死な政治家w

f:id:kagomeblog:20200317170756j:plain

引用© 柳内たくみアルファポリス/ゲート製作委員会

 

つぎに異世界から見た日本。

異世界の文化レベルは地球で言うところの中世期あたりの文化レベル。電気もガスも水道もない。そして、移動手段は馬車と。そんな世界に突如として現れた、自衛隊なる存在にみんなびっくり!

 

そりゃそうですよね。見たこともない武器や戦車、ヘリコプターなどなどを見るものですから、なんだこれはー!って感じになりますよね。最初は意気揚々と戦いを仕掛けてくる帝国軍ですが、やはり戦力差は歴然。あっという間にやられちゃって国軍の2/3をなくしてしまうことに。

 

まぁ、その後は大人しくなりますが。

 

物語が少し進んで、伊丹がテュカたちを日本に連れて行くことになるんですけど、これもまた面白かったですね。(*´∀`*)

 

まぁ、そりゃ中世期から、いきなりタイムスリップしたかのようなカルチャーショックをみんな受けるわけなんです。高層ビルに、地下鉄やら、ありとあらゆるものにびっくりしている姿を見て、なんかよくわからない優越感に浸ることができました。(#^.^#)

 

 

ボーゼンと立ち尽くすピニャ

f:id:kagomeblog:20200317165139j:plain

引用© 柳内たくみアルファポリス/ゲート製作委員会

 

自衛隊異世界で大活躍!

そしてこれ。異世界に行った自衛隊の活躍が本当にかっこよかったですね。

 

中世期の文化レベルの異世界では圧倒的に強い自衛隊

 

序盤、帝国からの攻撃を受けることになる自衛隊ですが、その圧倒的な強さの前に帝国軍は惨敗。しかしながら、自衛隊はこちらから先制攻撃を仕掛けることがないんです。ここが本当によかったですね。

 

よかったのはそこだけじゃなく、とっても人道的なところもよかったですね。

一例を挙げてみますと、

・炎龍に村を焼かれただ一人の生き残りとなったテュカを救出し保護。

・炎龍から逃げるため村を捨てた人々の護衛。そして、身寄りのない子供たちの保護。

・盗賊から、街を守るために盗賊をやっつけてあげる。

・炎龍の討伐。

・拉致された日本人の救出。

・避難民の自立支援。

などなど・・・。

 

他にもあるんですが、本当に様々な人道的な支援や作戦行動を取る自衛隊の姿は、見ていてなんだか同じ日本人として、とっても誇らしく思えてきました。(#^.^#)

 

そして、戦力を動員しての作戦行動もかっこよかったですね!無線で連絡を取り合いながら、統制の取れた部隊が敵陣に乗り込み、制圧していくところなんかは、本当にかっこよかったです。(*´∀`*)

 

 

 作戦行動中の自衛隊

f:id:kagomeblog:20200317173349j:plain

引用© 柳内たくみアルファポリス/ゲート製作委員会

 

 

力で支配する異世界の帝国に対して、交渉と対話で良好な関係を目指す日本。

 

違う文化を持つ、この二つの世界に良好な関係が訪れる日は来るのか?

 

 

あとがき

というわけで、いかがでしたか?

 

自衛隊異世界に行っちゃうという、異色のアニメ。転生ものとの大きな違いはやはりタイトルにもなっている門(ゲート)の存在。これがあるから、お互いの世界に行き来できちゃうところ。

 

こんな設定の異世界アニメってありそうで意外とないんですよね。そんな世界設定がとっても上手く働いていて、他の異世界アニメとはまた違った面白さを体験させてくれました。

 

異世界×ミリタリーな本作品。異世界好きな方もミリタリー好きな方も楽しめる作品となっていますので、そんな作品をお探しでまだ見ていないという方は是非一度見てみてくださいね。(#^.^#)

 

 ほんとに面白かったですよ!

f:id:kagomeblog:20200317174104j:plain

引用© 柳内たくみアルファポリス/ゲート製作委員会

それでは今日はこのへんで。
また別の記事でお会いしましょう。(#^.^#)

 

 

駄文、失礼いたしました。∧_∧

 

31日間無料!
途中でやめても料金は一切
掛りませんのでおすすめです。
 

 

関連商品は
こちらから 

 

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり ポス×ポスコレクション レレイ 水着 & テュカ ロゥリィ 単品

価格:1,390円
(2020/3/17 17:44時点)
感想(0件)

【新品】 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 缶バッジ レレイ・ラ・レレーナ GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり展限定 レレイ ゲート 缶バッチ

価格:1,490円
(2020/3/17 17:45時点)
感想(0件)

コトブキヤ 1/7 ロゥリィ・マーキュリー GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり フィギュア 再販 【5月予約】

価格:11,280円
(2020/3/17 17:46時点)
感想(0件)