私的おすすめアニメ紹介ぶろぐ

おうちでまったりしたい時に見るブログ

ブレンド・S ちょっと変わった喫茶店。でもみんな仲良く働いてます!その面白さをご紹介。

f:id:kagomeblog:20200302084723p:plain

引用©中山幸・芳文社ブレンド・S製作委員会

こんにちは(#^.^#)

 

今回は、ほのぼのコメディアニメ「ブレンド・S」のご紹介と感想・面白さなどをお伝えしたいと思います。

 

  

作品紹介

原作は中山幸氏の4コマ漫画で2014年から「まんがタイムきららキャラット」で連載されています。単行本は現在までで5巻発売しています。
アニメ版は2017年10月より放送されていました。

 

現在(2020年3月時点)では、U-NEXTさんなどの配信サイトで視聴することができますよ。(#^.^#)

 

31日間無料!
途中でやめても料金は一切
掛りませんのでおすすめです。
 

 

監督は益山亮司氏でこの作品がデビュー作品になります。


シリーズ構成を担当は「天使の3P」や「ぼくたちは勉強ができない」なども担当していた雑破業(ざっぱごう)氏が担当しています。


アニメーション制作は A-1 Picturesさんが制作されています。

 

OP曲
「ぼなぺてぃーと゚♡S」 歌:ブレンド・A
ED曲
「デタラメなマイナスとプラスにおけるブレンド考」 歌:ブレンド・A

 

 

ストーリー

主人公の桜ノ宮苺香(さくらのみや まいか)は海外留学をするお金を貯めるために、アルバイトを探していました。しかし、何度もアルバイトの面接を受けるものの、生まれつきの目つきの悪さのせいからか、ことごとく不採用になってしまいます。

 

どうしたものかと喫茶店の窓の前で、自分の顔を眺めながら落ち込んでいると、その喫茶店の店長がいきなり声を掛けてきました。店長の名前はディーノ。
ディーノは、いきなり「好きです!」「一緒に働きませんか!」と言い、鼻血を吹き出すちょっと怪しい感じの外国人。
そんな感じでスカウトされちゃった苺香は、ようやくアルバイトが決まって大喜び。

 

そして、さっそく働くことになったのですが、店長に「じゃあ、君はドSキャラ担当してね。」と言われてしまいます。そう、この喫茶店には、ツンデレ・妹などの属性を楽しむ喫茶店だったのです!


訳も分からず、接客のノウハウも教えてもらってない。そんな時お客さんが早速来てしまった!「さぁ、初仕事ですよ苺香さん」と、店長に言われ、苺香は大慌て!
そして、お客さんに「なんで来たんですか?」と言ってしまった!
でもお客さんにはご褒美だった!意外といけてる!?ドSキャラ!
そんな喫茶店でのほのぼのコメディここに開店!

 

 

主要登場人物

桜ノ宮 苺香(さくらのみや まいか) CV:和氣 あず未

本作の主人公。属性はドSキャラ。目つきが悪いことが原因でことごとくアルバイト面接におちてしまう。しかしながら、その性格は真面目で優しい女の子。ちょっと天然なところがあって、時々親切心でやった事が裏目に出てしまったり、思ったことをポロっと口に出してしまうことがある。そのため、本人の意に反してドSキャラが定着していくことになる。

f:id:kagomeblog:20200302095238j:plain

引用©中山幸・芳文社ブレンド・S製作委員会

 

 日向 夏帆(ひなた かほ) CV:鬼頭 明里

苺香の先輩で喫茶店「スティール」のオープニングスタッフの一人。属性はツンデレキャラ。明るく、人当たりもいい接客に向いた性格をしている。ゲームが好きでバイト先にもゲーム機を持ってきている。また、いろんなジャンルのゲームが得意でゲームセンターではダンスゲームやUFOキャッチャーなんかでも得意な一面を見せる。

f:id:kagomeblog:20200302100025j:plain

引用©中山幸・芳文社ブレンド・S製作委員会

 

 星川 麻冬(ほしかわ まふゆ) CV:春野 杏

苺香の先輩で、大学生でもある。属性は妹キャラ。幼児体型で背も低いので、見た目もまさにかわいい妹系。苺妹に初対面で「小学生?」と思われるほど。接客も上手く、妹属性を見事に発揮した接客をしている。しかし、一旦仕事を離れ素の状態に戻ると、その性格は沈着冷静、そしてツッコミ体質なお姉キャラに変わってしまう。ぬいぐるみやフィギュアなど可愛いものが大好き。

f:id:kagomeblog:20200302100648j:plain

引用©中山幸・芳文社ブレンド・S製作委員会

 

 天野 美雨(あまの みう) CV:種崎 敦美

苺香の後輩にあたるが、年齢は22歳。属性はお姉さんキャラ。同人漫画家でもあり、そのペンネームは花園フォルダという。百合やBLなどの成人向け漫画を書いているせいか、下ネタを会話に盛り込んでくる。漫画のネタ探しのためにアルバイトを始めることに。そのため、人間観察が趣味のようで、苺香とディーノの関係に興味を示しており、2人を題材にした同人誌を描いたりしている。

f:id:kagomeblog:20200302101859j:plain

引用©中山幸・芳文社ブレンド・S製作委員会

 

 神崎 ひでり (かんざき ひでり) CV:徳井 青空

苺香の後輩で、属性はアイドルキャラ。自分の可愛さを周りにこれでもかというぐらいアピールしている。しかし、実は男の娘。そして、実家は農家で後継になれと両親から言われている。アイドルになることを夢みているため、ここの喫茶店で自分の可愛さを知ってもらいたいと思い、アルバイトを始めた。

f:id:kagomeblog:20200302102409j:plain

引用©中山幸・芳文社ブレンド・S製作委員会

 

 秋月 紅葉(あきつき こうよう) CV:鈴木 達央

苺香の先輩で、スティーレのオープニングスタッフ。キッチンを担当していて、料理全般を任されている。店長のディーノがいつも働かず、苺香にちょっかいばかり掛けに行くので、「はよ働け!」といつもツッコミを入れている。夏帆とは一緒にゲームをすることもあるようで、仲がいい。お互いに意識しているようだが、奥手でなかなか恋愛には発展しない。

f:id:kagomeblog:20191128185510j:plain

引用©中山幸・芳文社ブレンド・S製作委員会

 

 ディーノ CV:前野 智昭

茶店「スティーレ」のオーナーでイタリア人。明るく陽気で天真爛漫。仕事のことより自分がしたいと思ったこと優先で動いてしまう。苺香に一目惚れをし、喫茶店にスカウトする。アニメが好きで美少女フィギュアなどを集めているオタク。深夜アニメが大好きで、朝はいつも寝不足で出勤している。

f:id:kagomeblog:20200302103659j:plain

引用©中山幸・芳文社ブレンド・S製作委員会

 

 

感想・面白さ

それでは、感想と面白いところを見ていきたいと思います。

 

個性的な喫茶店「スティール」。

上でも書かせてもらってるんですけど、この喫茶店の魅力として一番大きいのは店員に属性を持たせているところですね。最終的には、ツンデレ・妹・ドS・お姉さん・アイドルと5つのタイプの接客が見られてとても面白かったです。

 

同じ客に違う属性の二人が接客したときのお客の反応も面白かったですし、なにより、接客中と仕事以外のところの性格や態度のギャップがとってもよく描かれていて、とても楽しめました。

 

私自身も、現実で仕事をするときと家に帰ってきてからではキャラがガラっと変わってしまう性格なので、仕事を終えて、素に帰る瞬間が「あぁ~わかるわ~」って感じで。(#^.^#)特にこの喫茶店では、属性をつけてキャラを演じているものだから、そのギャップの大きさには納得でした。

 

そして、スティールでは様々なイベントや企画を行うことになります。ポニーテールデーをしてみたり、店内を改造してジャングル喫茶にしてみたりと。
また店員募集企画で毎月新メニューの考案会が開催され、実際にお客さんに食べてもらって一番人気の出たメニューを定番メニューにしていくんですが、この提案されるメニューが奇想天外なものばかり!そんなもの客に出すのかよ!?というようなメニューが出されたりするんですよね。(*´∀`*)
そんな感じで、面白いことをこれでもかと言うぐらい詰め込んでくれる喫茶店となっていて、次はどんなことが起きるのか楽しみになってきました。

 

 

 

魅力的な登場キャラ

私が特に面白かったのはやはり苺香とディーノの絡み部分ですね。天然の苺香と苺香のことが大好きなディーノ。苺香のちょっとした親切心。恋人通しがするようなことを、そんなことは全く理解していない苺香は普通にしてしまうんですよね。

 

しかしそれは、ディーノにとってはもう天国に行くほどの嬉しい大事件!その度にディーノは鼻血を出してしまうほど喜んでしまうんです。作中ディーノは苺香に萌え、しょっちゅう鼻血を出しちゃいます。

 

意外とウブなんですねこの店長。(*´∀`*)

f:id:kagomeblog:20200302110543p:plain

引用©中山幸・芳文社ブレンド・S製作委員会

そのほかの登場キャラクターもどれも個性的。ツッコミ役の麻冬や紅葉。ゲーム好きで勉強苦手な夏帆。従業員のトラブルや恋路を、冷静に人間観察しながらハァハァしている美雨。そして、いつでも自分がNo.1の目立ちたがりのボクっ娘のひでり。

 

まぁ、メンツを考えるだけでもドタバタコメディを想像できるんですが、さらに、それらの個性を生かすべく作りこまれたシナリオ。それらが本当に上手く組み合わさっていて、とっても面白い作品に仕上がってると思いました。ジャンルとしてはワーキングコメディアニメといった感じでしょうか。しかしながら、登場人物がみんないい人たちばかりで見ていてほっこりもしてきます。.+:。(´ω`*)゜.+:。

 

あとがき

というわけで、いかがでしたか?
仕事で疲れた時なんかにおうちでマッタリしたいとき、このアニメを見てゆるゆるな時間を過ごすのもいいかもしれませんね。
そんな感じのほのぼのコメディアニメです。
もし、まだ見ていないという方はこれを機会に是非見てくださいね。(*´∀`*)

f:id:kagomeblog:20180408001658j:plain

引用©中山幸・芳文社ブレンド・S製作委員会

それでは今日はこのへんで。
また別の記事でお会いしましょう。(#^.^#)


駄文、失礼いたしました。∧_∧

 

31日間無料!
途中でやめても料金は一切
掛りませんのでおすすめです。
 

 

売れ筋関連商品は
こちらから 

ねんどろいど ブレンド・S 桜ノ宮苺香 ケチャップ付き持ち手パーツ付き

価格:5,500円
(2020/3/2 11:27時点)
感想(0件)

【新品】ブレンド・S アクリルスタンド 星川麻冬

価格:1,790円
(2020/3/2 11:29時点)
感想(0件)

コスプレ衣装☆ブレンド・S日向夏帆カフェ制服フルセットアニメツンデレ 手袋 靴下 髪飾り

価格:6,580円
(2020/3/2 11:30時点)
感想(0件)

【中古】クリアファイル 苺香&夏帆&麻冬(ルームウェアver.) A4クリアファイル4枚セット 「ブレンド・S」 Loppi・HMV限定

価格:1,270円
(2020/3/2 11:30時点)
感想(0件)