私的おすすめアニメ紹介ぶろぐ

おうちでまったりしたい時に見るブログ

刀使ノ巫女(toji no miko) 受け継がれる思い。その御刀の向ける先はー。その面白さをご紹介。

f:id:kagomeblog:20200303134118p:plain

引用©伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

こんにちは(#^.^#)

 

今回はおすすめバトルアニメ「刀使ノ巫女(toji no miko)」のご紹介と感想・面白さをお伝えしたいと思います。

 

 

作品紹介

このアニメは伍箇伝計画原作のアニメで2018年1月より放送されました。
アニメ版と合わせて単行もKADOKAWAより全3巻発売されました。
また、2018年3月にはコマンドバトルRPG形式のスマホゲームも発売されています。

 

そしてアニメ版なんですが、現在(2020年3月時点)でも、U-NEXTさんをはじめとした配信サイトで視聴することができるようです。(#^.^#)

 

31日間無料!
途中でやめても料金は一切
掛りませんのでおすすめです。
 

 

監督は「BanG Dream! 2nd Season」を担当された柿本広大氏が担当しています。


また、シリーズ構成は「エロマンガ先生」を担当された高橋龍也氏が担当しています。

 

そして、キャラクターデザインは「艦これ」のキャラクターデザインをされていた、
しずまよしのり氏が原案を描かれています。

 

アニメーション制作はStudio五組さんが制作されています。

 

OP曲

「Save you Save me」 
歌 : 衛藤可奈美、十条姫和、柳瀬舞衣、糸見沙耶香、益子薫、古波蔵エレン
「進化系Colors」
歌 : 衛藤可奈美、十条姫和、柳瀬舞衣、糸見沙耶香、益子薫、古波蔵エレン

 

ED曲

「心のメモリア」
歌 : 衛藤可奈美、十条姫和、柳瀬舞衣、糸見沙耶香、益子薫、古波蔵エレン
「今この身が果てようとも」
歌 : 衛藤可奈美、十条姫和
「未来エピローグ」
歌 : 衛藤可奈美、十条姫和、柳瀬舞衣、糸見沙耶香、益子薫、古波蔵エレン
「鎮魂の夜想曲ノクターン)」
歌 : 衛藤可奈美

 

 

ストーリー

主人公の衛藤可奈美(えとうかなみ)荒魂(あらだま)を祓う刀使(とじ)として、全国5ヶ所にある中高一貫校の一つ美濃関学園に通いながら、親友の柳瀬舞衣(やなせまい)とともに、日々鍛錬に励んでいた。

 

荒魂とは異形の怪物で別次元からこの世にやってくる存在。これらと戦うために組織されているのが、特別祭祀機動隊で、彼女たちは学生でありながらこの組織に属し、荒魂が出現した際には、人々を守るため、御刀と特殊能力を用いてこれを討伐する任務を行っていた。

 

そんな、彼女たちの晴れの舞台。全国5ヶ所の学校選抜の刀使の巫女たちの全国大会が開かれた。大会に出場した可奈美は強豪ひしめく予選を勝ち上がり、ついに決勝の舞台まで勝ち上がる。その決勝戦で、対戦相手の十条姫和(じゅうじょうひより)は試合開始の合図と同時に、刀使を統べる折神家の当主、折神紫(おりがみゆかり)に突然斬りかかった!

 

 

主要登場人物

衛藤 可奈美(えとう かなみ) CV:本渡 楓

本作の主人公。美濃関学院中等部2年で、流派は柳生新陰流。御刀は千鳥。明るく、天真爛漫な性格で剣術オタク。なので剣術試合をするのが大好き。その分、自己鍛錬を欠かさない努力家でもある。剣術を通して相手の内面を理解することができたり、一度見た剣術をすぐさま自分のモノにすることができる。常人には見えないほどの剣筋を見ることができる驚異的な動体視力を持つ。

f:id:kagomeblog:20200303154206j:plain

引用©伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

 

十条 姫和(じゅうじょう ひより) CV:大西 沙織

平常学館中等部3年で、流派は鹿島新當流。御刀は小烏丸。沈着冷静、自他共に厳しい性格の持ち主で人付き合いが苦手な性格。高速で移動し相手を倒す戦術で戦う。刀使の中でも最強クラスの巫女。決勝戦でいきなり折神紫に斬りかかるが失敗することに。その後、可奈美と仲良くなる。チョコミントのアイスが好きで、けなされると瞬時に反論する。

f:id:kagomeblog:20200303155418j:plain

引用©伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

 

柳瀬 舞衣(やなせ まい) CV: 和氣 あず未

美濃関学院中等部2年で可奈美の親友。流派は北辰一刀流で、御刀は孫六兼元。落ち着きがあり、優しい性格。大企業、柳瀬グループの令嬢で、趣味はお菓子作り。剣術に関してはいつも可奈美と練習試合で負けて悔しい思いもするが、それでも相当な腕前。また、剣術も凄いが、特に指揮能力はずば抜けたものがある。

f:id:kagomeblog:20200303160545j:plain

引用©伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

 

 糸見 沙耶香(いとみ さやか) CV:木野 日菜

鎌府女学院中等部1年で流派は小野派一刀流。御刀は妙法村正。大人しく、口数も少ない。他人と接するのが苦手な性格。姫和討伐の命令を学長の雪那から受け、可奈美、姫和と戦う事になる。その後、可奈美の言葉に共感を覚え、雪那の元を去り、可奈美たちと行動をともにするようになる。舞衣の作るクッキーが大好物。

f:id:kagomeblog:20200303161603j:plain

引用©伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

 

 益子 薫(ましこ かおる) CV:松田 利冴

長船女学園高等部1年で流派は薬丸自顕流。御刀は祢々切丸(ねねきりまる)。無口でめんどくさがり。荒魂の「ねね」を守護獣として、いつも連れている。身長が135センチと小柄だが、強大な御刀を使って戦う。一刀両断戦法。反折神の武装組織・舞草のメンバー。剣術大会の日も折神紫を狙っていたが、姫和に先を越されやる気をなくした。

f:id:kagomeblog:20200303162541j:plain

引用©伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

 

 古波蔵 エレン(こはぐら エレン) CV:鈴木 絵理

長船女学園高等部1年で薫の親友。流派はタイ捨流で御刀は越前康継アメリカ人のハーフで身長が高くてスタイルもいい。巨乳。いつも明るくどんな時でもポジティブに振舞いみんなを元気づける。舞草の一員で、祖父のフリードマンも舞草の科学者。

f:id:kagomeblog:20200303163410j:plain

引用©伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

 

感想・面白さ

それではさっそく、見どころと感想をお伝えしていきたいと思います。

 

かっこいいバトルシーン。

敵となる荒魂戦では小さな身体の少女たちが写し(バリアみたいなものを貼って実体はダメージを受けなくする技術)を貼った状態で巨大な荒魂と激しいバトルを繰り広げます。そのバトルシーンのカメラワークや演出などがとてもよくって、ゲームで言うと巨大ボス戦を観戦しているような迫力があり、とても楽しめました。

 

 

f:id:kagomeblog:20200303165441j:plain

引用©伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

 

また、特別祭祀機動隊に配備されているS装備(ストームアーマー)というものがあるんですが、これを装備すると刀使たちはその身体能力や防御能力を大幅にアップさせることができるんです。(稼働時間が短いという欠点はあるんですが。)まぁ、性能もいいのはもちろんなんですが、これを装備して戦う刀使たちの姿がとってもかっこいいんですよね。(*´∀`*)

 

 

ちょっと正義の味方っぽいですよね!

f:id:kagomeblog:20200303165747j:plain

引用©伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

 

 

そして、バトルのもう一つの魅力。それがチャンバラアクションですね。
作中で、主人公たちは反折神派となり、折神派と戦う事になるんですけど、その親衛隊がこれまた強いんですよね。そんな、敵となる親衛隊との緊迫した迫力のバトルも、演出・カメラワークともに素晴らしく、手に汗握るバトルを楽しむことができました。

 

そして、やっぱり主人公の可奈美と姫和が強い!

 

苦戦を強いられることもありますが、この二人が連携して戦うところなんかは、ほんとにかっこよくって、見ていて気持ちよかったですね。

 

 

キャラの成長要素

戦いの中、可奈美も姫和もさらに強くなっていくことになります!
二人が成長し、さらに強くなった状態で、更なる強敵と戦う。そんなシーンを楽しみでもあったり、また、意外性のあるところで成長することもあり、いきなり最強を塗り替えたバトルを見せられて大興奮!なんて所もありました。バトルアニメではよくある展開で、面白さの定石とも言える部分ではありますが、そんなバトルアニメの楽しみなところもきっちりと抑えられていて、とても良かったと思います。

 

f:id:kagomeblog:20200303175535j:plain

引用©伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

 

 

先が気になるストーリー展開

第1話で、いきなり刀使のトップにして折神家の当主である折神紫に斬りかかる姫和。
刀使の敵は荒魂のはずなのに、一体何が起きたんだ!?となりました。折神紫には何か大きな秘密があるようで。それを姫和は知っているんだと思います。

 

そして、反折神派という組織の存在も、それを裏付けており、またそんな組織ができるほど折神紫の持っている秘密には、大きな事実が隠されているということなんですよね。そんな秘密の鍵を握るのが、

 

 

相模湾岸大災厄

 

 

過去に相模湾に出現した大荒魂によって引き起こされた大災厄。その大荒魂の討伐に参加していたのが、今回の折神紫をはじめ、伍箇伝の学長たちだったということ。
いったいその事件で何があったのか。そして、なぜ姫和たち反折神派は折神紫を狙うのか?とっても気になるところです。

 

そして、最大の疑問。

 

荒魂とはどうして生まれるのか?何者なのか?そんな疑問にも、物語を進める中で少しづつ判明していくことになります。

 

そんな感じでストーリーの先が気になって一気に見た作品でした。
全25話、2クール分のストーリーで最後まで完結しているのもこの作品のいいところなのかなと思っています。結構、先が気になっても途中で打ち切られるアニメなんかもあるので。少しわがままを言えば、もう少し長くこの作品を楽しみたかったところでしょうか。少し、短く感じたので。まぁそれは裏を返せば、それだけ面白かったということなんですけどね。(#^.^#)

 

あとがき 

というわけで、いかがでしたか?
アクション性、キャラの成長、ストーリー展開など、とっても面白い作品だと思います。しかも25話でストーリー最後まで見れるので短時間でサクッと楽しみたい方なんかには特におすすめの作品だと思います。
なので、まだ見ていない方は、是非この機会に見てみてくださいね。(#^.^#)

 

f:id:kagomeblog:20200303175634j:plain

引用©伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

それでは今日はこのへんで。
また別の記事でお会いしましょう。(#^.^#)

 

 

駄文、失礼いたしました。∧_∧

 

31日間無料!
途中でやめても料金は一切
掛りませんのでおすすめです。
 

 

売れ筋関連商品は
こちらから 

 

【ポイント10倍】橋本由香利/TVアニメ「刀使ノ巫女」オリジナルサウンドトラック 音綴リ 壱[ZMCZ-11867]【発売日】2018/4/4【CD】

価格:3,520円
(2020/3/3 18:48時点)
感想(0件)

刀使ノ巫女 琉球剣風録【電子書籍】[ 朱白あおい ]

価格:990円
(2020/3/3 18:49時点)
感想(0件)

【中古】Tシャツ(キャラクター) 可奈美&姫和 にゃんぴょんTシャツ ブラック Lサイズ 「刀使ノ巫女」

価格:2,650円
(2020/3/3 18:50時点)
感想(0件)