私的おすすめアニメ紹介ぶろぐ

おうちでまったりしたい時に見るブログ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 昔遊んだ秘密基地に、僕たち6人はもう一度集まる。

f:id:kagomeblog:20200224102933p:plain

引用©ANOHANA PROJECT

いつだって、いつまでだって、なかよしなんだ

 

こんにちは(#^.^#)

 

今回はおすすめ感動アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のご紹介と感想をお伝えしたいと思います。

 

  

作品紹介

この作品はオリジナルテレビアニメとして制作され、2014年4月から放送されました。そして、2012年には漫画化、2013年には劇場版が公開されました。
現在(2020年2月時点)でも、U-NEXTさんなどの配信サイトで視聴することができますよ。(#^.^#)

 

31日間無料!
途中でやめても料金は一切
掛りませんのでおすすめです。
 

 

また、2015年9月には実写ドラマも放送されました。
監督は「心が叫びたがっているんだ」や「空の青さを知る人よ」も担当している長井龍雪氏が担当しています。
アニメーション制作はA-1 Picturesさんが制作しています。

 

OP曲
Galileo Galilei 「青い栞
ED曲
めんま・あなる・つるこ 「secret base~君がくれたもの~(10 years after Ver.)」

 

ストーリー

主人公の宿海 仁太(じんたん)は学校にも通わず家に引きこもっている高校生。ある日、じんたんの前に幼馴染のめんまが現れた。突然のことに驚きを隠せないじんたん。それもそのはず、めんまは10年前の事故で死んでいるはずだったのです。

 

10年前、じんたんとめんまあなるゆきあつつるこぽっぽの6人はいつも遊んでいた友達同士。6人で秘密基地を作り、「超平和バスターズ」と自分たちのことを呼びいつも仲良く遊んでいた。しかし、めんまが事故死したことから残された5人はバラバラになっていく。

 

そして10年の月日が経ち、5人はそれぞれの道を歩き始めていたその時、めんまは現れた。めんまはじんたんに「お願い事を叶えて欲しい」「でも、何をお願いしていたのか覚えてないの」という。じんたんはめんまの願いを叶えるべく、バラバラになった5人ともう一度再会することになる。

 

 

主要登場人物

宿海 仁太(やどみ じんた)/じんたん CV:入野 自由

本作の主人公。志望校受験に失敗し、学校に行くのが嫌になって不登校になり半ばひきこもり状態の生活をしている。子供の頃、6人で結成した「超平和バスターズ」のリーダーをしていた。ある日、秘密基地で遊んでいた時にめんまに対してひどいことを言ってしまい、その後めんまが死んでしまったことがトラウマになっている。

 

f:id:kagomeblog:20200224110303p:plain

引用©ANOHANA PROJECT

 

本間 芽衣子(ほんま めいこ)/めんま CV:芽野 愛衣

本作のメインヒロイン。母がロシア人とのハーフで、本人も色白で銀髪をしているクオーター。明るく天真爛漫な性格で、みんなの人気者。子供の頃、川へ落ちて死んでしまったことで、超平和バスターズのみんなに辛い経験をさせてしまっている。じんたんの前に現れたとき、願い事を忘れてしまっている。

 

f:id:kagomeblog:20200224110644j:plain

引用©ANOHANA PROJECT

 

安城 鳴子(あんじょう なるこ)/あなる CV:戸松 遥

じんたんと同じ高校に通っている。じんたんが不登校になってからもちょくちょく様子を見にじんたんの家を訪れている。というのもあなるは子供の頃からじんたんが好きで、超平和バスターズで集まっているとき、人気者だっためんまと自分を比較してコンプレックスを抱いていた。そして、自分が言った言葉が原因でめんまが死んだと思い、後悔している。

 

f:id:kagomeblog:20200224110838j:plain

引用©ANOHANA PROJECT

 

松雪 集(まつゆき あつむ)/ゆきあつ CV:櫻井 孝宏

じんたんの第1志望だった高校に通っている。学校での成績もよく女子にも人気がある。子供の頃はじんたんがリーダーをしていたが今のじんたんと再会して、今は自分の方が優れていると思っている。そんな風に昔からじんたんには対抗意識を持っていた。特にめんまのことになるとムキになるところがある。今でもめんまのことが忘れられないでいる。

 

 

f:id:kagomeblog:20200224110955j:plain

引用©ANOHANA PROJECT

 

鶴見 知利子(つるみ ちりこ)/つるこ CV:早見 沙織

ゆきあつと同じ高校に通っていて、知的な感じがする女子。読書が好きでいつも本を読んでいる。子供の頃からゆきあつのことが好きで、今もゆきあつに追いつこうと勉強にも励んでいる。昔は、女子3人の中でめんまにもあなるにも勝てないと思っており、強い劣等感を抱いていた。

 

f:id:kagomeblog:20200224111310j:plain

引用©ANOHANA PROJECT

 

久川 鉄道(ひさかわ てつどう)/ぽっぽ CV:近藤 孝行

中学を卒業後、アルバイトで稼いだお金で世界中を旅して回っている。日本に帰ってきている時は、今も一人で昔の秘密基地で生活をしていた。子供の頃は小柄な子供だったが10年経った今では見違えるほどたくましく成長している。じんたんにめんまの事を相談されたとき誰よりも早く、じんたんのことを信用し、協力をしてくれた。

 

f:id:kagomeblog:20200224111443j:plain

引用©ANOHANA PROJECT

 

感想

子供の頃、集まって一緒に遊んだ6人グループ。「超平和バスターズ」というグループを作って秘密基地に集まって遊ぶ間柄。しかし、メンバーのひとりめんまの事故死をきっかけで、それぞれの間に溝ができ、ばらばらになってしまいます。

 

f:id:kagomeblog:20200224113022j:plain

引用©ANOHANA PROJECT


 10年後、じんたんの前にめんまが現れたという事実を知った、「超平和バスターズ」のメンバーは最初はじんたんのことを信じられませんでした。めんまはじんたんにしか見えないので仕方ないところはありますが。

 


久しぶりに集まった5人は、それぞれが違う道を歩んでおり、考え方、価値観の違いからぶつかる事もあったけど、昔からの性格そのものは変わってなく、変わってしまったところもあるけれど、根本的なところは昔のまんま。そんな5人は少しづつ、繋がりを深めていくことになります。
そうなんですよね。私も街で偶然昔の友達と出くわすことあるんですけど、最初は見た目も変わってて、戸惑うんですけど話をすると結局何も変わってない昔のままの友達だったみたいなことはありますよね。

 

 

そうして、じんたんから聞いためんまの叶えたい願いについて一緒に探すことになります。その中で、メンバーそれぞれが昔あった事故のこと、その時の自分の気持ち、当時伝えることのできなかった思いをお互いに話し合うようになり、やがて、成長した自分たちを認め合い、新しい関係として5人は結びついていくことになります。

 

 

めんまと、めんまの願いが、ばらばらになった5人をもう一度結び付けてくれた。

 

 

 

そうして、5人が再び一つになって、めんまの願いを知ったとき。

 

 

 

最後は、号泣してしまいました。(´;ω;`)
感動です。

 

 

 

作画も綺麗、ストーリーのクオリティも高く、文句なしの作品です。
エンディングの曲とも、すごくマッチしてて歌を聴きながらまた泣いちゃいました。


 

 

というわけで、いかがでしたか?
また見ていないという方は、是非見てくださいね。おすすめ感動アニメです!

 

f:id:kagomeblog:20200224115640j:plain

引用©ANOHANA PROJECT

それでは今日はこのへんで。
また別の記事でお会いしましょう。(#^.^#)

 

 

 

駄文、失礼いたしました。∧_∧

 

31日間無料!
途中でやめても料金は一切
掛りませんのでおすすめです。